無料お見積もり・お問い合わせ

Flow

リフォームの流れ

お客様のご希望やその時の進行状況に応じて流れを作ることも可能ですので、大まかな流れとしてお考えください。

最初に概算をお出しする場合もありますし、現地調査の際にお打ち合わせをさせていただく場合もあります。

弊社ショールームにご来店の際に、お打ち合わせをすることも可能です。お客様ごとに進行させていただきます。

01

お問い合わせ・ご相談

藤沢市を中心とした湘南エリアでリフォームをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。他社との相見積もりも大歓迎です。無料にてお見積りをご提示させていただきます。

受付 |9:00~18:00

定休日|水曜日・第1、第3日曜日・祝日

お問い合わせ・ご相談

02

現地調査・お打ち合わせ

より具体的なご提案・お見積もりをお出しするために、担当のリフォームアドバイザーが実際にリフォーム現場に伺います。場合によっては、現地調査の際にお打ち合わせをさせていただく場合もあります。

リフォームを検討されている箇所の状態、建物の構造、設備や電気や給排気経路などを確認し、ご希望のリフォームが実現可能か、どこまで変えられるのかを調べていきます。その際、正しく把握するために採寸や写真撮影も行います。リフォームの規模などにもよりますが、現地調査はおおよそ1時間~2時間ほどかかります。

屋根や外壁塗装など外装リフォームの場合は、建物診断員が伺い、ご相談内容によってひび割れ、雨漏り、錆び等や床下、天井裏を確認し、お客さまにご報告するための写真撮影をします。

現地調査・お打ち合わせ

03

ショールームで確認

ショールームは、商品を実際に見て触れてご確認いただける場所です。

フジアートは大庭にショールームがありますが、ご希望の設備がない場合は、お取引きのあるメーカー様にご連絡し、ショールームの来店予約を代行して取ることも可能です。

ご紹介可能なメーカー様

ショールームで確認

04

お見積り・ご提案

お打ち合わせ内容と現地調査を踏まえ、リフォームのイメージを具体化するために、リフォーム後の図面や商品イメージのパース(3D 図)、ご要望に近い事例の写真、見積金額に大きく関わる場合などは必要に応じてカタログやサンプルなどを用意します。水まわり設備交換では、ご希望のメーカーやアドバイザーがお勧めするメーカーごとにお見積もりします。外装リフォームでは撮影画像とあわせて診断結果をお知らせします。

また、マンションリフォームの場合、この段階でマンションの規定の確認なども行います。

プランを基に積算、お見積もりを行い、お客さまへご相談させていただきます。ご予算を伺った上での見積もりとなりますが、ご要望と費用のすり合わせをおこないます。お客さまの納得がいくまで繰り返しプランを検討し、ご予算に応じてお見積もりをします。

お見積り・ご提案

05

ご契約・着手金のお支払い

工事内容・工事金額・工期などに対してご納得いただけた上で、ご契約をさせていただきます。

大切な住まいのリフォームは決して安い金額ではありません。疑問点、不安点があればその都度ご質問ください。充分なお時間をかけてご検討いただければと思います。

ご要望があればリフォームローンのご案内をさせていただきます。また公的リフォーム助成金などをご利用の場合もお手伝いいたします。

お支払いについて

ご契約の際に契約時支払金(ご契約金額の30%)をお支払いいただいております。

着工後、工事規模によっては中間検査を行いますが、その際に中間金(ご契約金額の40%)をお支払いいただく場合があります。

ご契約・着手金のお支払い

06

着工・竣工検査

工事内容の確認をお客さまにも一緒にしていただき、ご都合を考慮した日程で工程表を作成します。また、お客さまにご了承をいただいたうえで、近隣へのごあいさつ回りをします。マンションの場合は、管理組合、管理会社への工事届けなどが必要なので、申請の代行もします。工事期間中の車両の駐車スペースの確認など、お客さま宅内外へ細心の注意をはらいます。

また、施工中の安全・清潔にも努めています。お客さまの大切なお住まいを扱うため、養生にも十分な配慮をしております。マンションの共用部分においても同様です。

担当のリフォームアドバイザーが工事現場に出向き、工事内容の確認や職人への指示をしていますので、工事期間中のご質問やご要望は担当のリフォームアドバイザーに気がねなくご相談ください。

最後に施工完了時に社内規定に沿って検査を実施します。そこで万一不備がある場合は修正いたします。

さらにお客さま立会いのもと、工事が完了していることをご確認いただきます。

着工・竣工検査

07

お引渡し・お支払い

最終的な完了検査の結果をご確認後、ご納得いただけましたらお引き渡しとなります。施工事例用の写真撮影や顧客満足度アンケートなどにご協力をお願いしております。

お支払いについて

お引き渡し後、最終金として残金をお支払いいただいております。

お引渡し・お支払い

08

アフターサービス

工事内容に応じた工事保証書をお渡ししています。工事終了後もお施主さまとのお付き合いは続くと考えています。長く快適に安心して暮らしていただけるよう、アフターメンテナンスなども行っております。気になることがございましたらご連絡ください。

アフターサービス