2018.06.15
- お知らせ
ホームプロ プロフェッショナルカンパニーカンファレンス
こんにちは。リフォームアドバイザーの山中です。
5月31日──
毎年この時期に東京国際フォーラムで開催される「ホームプロプロフェッショナルカンパニーカンファレンス」に出席してきました。(西日本では大阪で開催されています)。
このイベントは、大手リフォームポータルサイト「ホームプロ」主催のカンファレンス(合同会議)で、ホームプロのお客さまの満足度を高めるために、加盟リフォーム会社を対象に年に一度行われ、加盟店各社の方々(400名以上)が一同に集います。
カンファレンスの前半では様々な事例の紹介が行われ、後半では「顧客満足優良会社」や「顧客満足優良担当者」の表彰が行われるのですが、その際、受賞者は壇上に上がって表彰を受けることになっています。
フジアートでは、アドバイザーそれぞれが日々、お客さまに喜んでいただけるよう真摯に向き合い、お打合せやプラン作成、施工監理まで、全ての業務に携わりながら作業を進めてゆくのですが、それら一連の作業や仕上りについて、ホームプロ経由でリフォームを完了されたお客さまから、その満足度を評価していただいています。
ホームプロがその集計を取り、平均点が4.75点以上(5点満点)のリフォーム会社は「顧客満足優良会社」として表彰されるため、この表彰式は私たちフジアートの営業担当者にとっても日々の業務を数値化した「成績表」や「通知表」のようなものになるといっても過言ではありません。
そのような重要な位置づけのカンファレンスですが、フジアートは5年連続で今年も「顧客満足優良会社」に選んでいただくことができました☆
また「顧客満足優良担当者」としても、2年連続で「白鳥勉」が表彰を受けました☆
これもひとえに皆様のおかげと感謝しております。
今年はカンファレンスのプログラムの中で、異業種から、ブライダル事業大手の「テイク&ギブニーズ」の敏腕営業の方の講演があり、「お客様に喜んでいただく」というリフォームの分野とブライダルの分野の共通点を中心にお話をされていました。
私としては、以前、ブライダル事業に携わっていた経歴があるので、けっこう興味深いお話だったのですが、会場にいるリフォーム関連の方々の多くが、リフォームとブライダルを頭の中で上手く結び付けられず、キョトンとした表情で話を聞いている姿が、少しシュールに思えて可笑しくなりました。
それにしても毎回毎回、思考を凝らしたイベントを作る主催者さんも、大変なんでしょうね(笑)
ホームプロを通さずにご依頼をいただいたお客さまにも、施工後のお引渡し時に毎回アンケートをお願いしています。
担当者だけでなく、全員で目を通して、貴重なご意見を今後に活かすように活用させていただいています。
ホームページの「お客さまの声」にも一部ですが掲載しています。
そんなわけで、今年度も「顧客満足優良会社」を目指し、皆様のお役にたてるようがんばります☆