2024.01.23
- フジハート
フジハート Vol.116
スーパーやコンビニの商戦について、いつも思うことなのですが・・・
昨年末、といっても12月に入ってすぐに、
クリスマス用のオードブルやチキンなどが並ぶ中、徐々に売り場の
面積を拡げ始めたお正月用の食材に、え!もう?という違和感と
これからいろんな物の値段が上がるな、という警戒感を感じました。
そして年明け早々には、節分用の恵方巻の予約の告知。
この時も、もう!?気が早すぎない?と思いました。
早くから目にしていると、いざ購入を検討する時の選択肢に
上がりやすいというのも狙いなのでしょうか。
自分も含めて、日本人はイベント(行事)好きだよなぁと
つくづく思ってしまいます。
クリスマスケーキ、おせち料理、恵方巻etc・・・これらが
フードロスの原因になっているかもしれないと思うと複雑です。
今月のフジハートを発送しました。
<今月の記事一覧>
・代表 - 渡邉
社長のコラム 「日本の伝統文化『どんど焼き』」
・リフォームアドバイザー - 守家
Que Será, Será 「リフォーム補助金2024」
・リフォームアドバイザー - 高橋
神奈川セカンドライフ「初詣 etc.」
・施工事例のご紹介 - 掃除がしやすいトイレにリフォーム
・住まいの快適レポート
「ピカピカ窓で明るい住まいを実現」