リフォームの流れ

  • TOP
  • リフォームの流れ
こちらでは、お問い合わせから竣工・アフターケアまでの大まかな流れをご紹介しております。ビル・マンションの内・外装はもちろん一般家屋(戸建)のリフォーム工事まで、安心しておまかせください。
  • お問い合わせ

    水まわりリフォーム、内装リフォーム、外装リフォームなどをご検討の方や、家の中で気になるところについてのご相談など、お気軽にご連絡ください。
    お問い合わせ
  • お打ち合わせ

    お客さまによってリフォームの理由や形はさまざまです。リフォームアドバイザーがご要望をお聞きし、お客さまにとって最適・効率的なリフォームについて一緒に考えます。
    最初に概算をお出しする場合もありますし、現地調査の際にお打ち合わせをさせていただく場合もあります。弊社ショールームにご来店の際に、お打ち合わせをすることも可能です。その時のお客さまのご希望、状況に応じたご提案をさせていただきます。
    ショールームのご案内
  • 現地調査

    より具体的なお見積もりをご提出するために、担当のリフォームアドバイザーが実際にリフォーム現場に伺います。リフォームを検討されている箇所の状態、建物の構造、設備や電気や給排気経路などを確認し、ご希望のリフォームが実現可能か、どこまで変えられるのかを調べていきます。その際、正しく把握するために採寸や写真撮影も行います。リフォームの規模などにもよりますが、現地調査はおおよそ1時間~2時間ほどかかります。
    屋根や外壁塗装など外装リフォームの場合は建物診断員が伺い、ご相談内容によってひび割れ、雨漏り、錆び等や床下、天井裏を確認し、お客さまにご報告するための写真撮影をします。
  • お見積もり準備

    お打ち合わせ内容と現地調査を踏まえ、リフォームのイメージを具体化するために、お客さまに分かりやすい資料をなるべく多く準備します。
    リフォーム後の図面や商品イメージのパース(3D 図)、ご要望に近い事例の写真、見積金額に大きく関わる場合などは必要に応じて、カタログやサンプルなどを用意します。水まわり設備交換では、ご希望のメーカーやアドバイザーがお勧めするメーカーごとにお見積もりをする準備をします。
    外装リフォームでは撮影画像とあわせて診断結果をお知らせします。
    またマンションリフォームの場合、この段階でマンションの規定の確認なども行います。
  • お見積ご提出

    プランを基に積算、お見積もりを行いお客さまへご相談をさせて頂きます。
    ご予算を伺った上での見積もりとなりますが、ご要望と費用のすり合わせをおこないます。
    お客さまの納得がいくまで繰り返しプランを検討し、ご予算に応じてお見積もりをします。
    お問い合わせからお見積書の提出までは無料でご対応いたします。
  • ご契約

    工事内容・工事金額・工期などに対してご納得がいただけたうえでご契約をさせていただきます。
    大切な住まいのリフォームは決して安い金額ではありません。疑問点、不安点があればその都度ご質問ください。充分なお時間をかけてご検討いただければと思います。
    ご要望があればリフォームローンのご案内をさせていただきます。また公的リフォーム助成金などをご利用の場合もお手伝いいたします。
    ◎お支払いについて
    ご契約の際に契約時支払金(ご契約金額の30%)をお支払いいただいております。
    着工後、工事規模によっては中間検査を行いますが、その際に中間金(ご契約金額の40%)をお支払いいただく場合があります。
  • 着工前準備・ごあいさつ回り

    工事内容の確認をお客さまにも一緒にしていただき、ご都合を考慮した日程で工程表を作成します。
    また、お客さまにご了承をいただいたうえで、近隣へのごあいさつ回りをします。
    マンションの場合は管理組合、管理会社への工事届けなどが必要なので、申請の代行もします。
    工事期間中の車両の駐車スペースの確認など、お客さま宅内外へ細心の注意をはらいます。
  • 着工

    施工中の安全・清潔に努めています。お客さまの大切なお住まいを扱うため、養生にも十分な配慮を実施。マンションの共用部分においても同様です。
    担当のリフォームアドバイザーが工事現場に出向き、工事内容の確認や職人への指示をしていますので、工事期間中のご質問やご要望は担当のリフォームアドバイザーに気がねなくご相談ください。
  • 竣工検査

    施工完了時に社内規定に沿って検査を実施します。そこで万一不備がある場合は修正いたします。
    さらにお客さま立会いのもと、工事が完了していることをご確認いただきます。
  • お引き渡し

    最終的な完了検査の結果をご確認後、ご納得いただけましたらお引き渡しとなります。施工事例用の写真撮影や顧客満足度アンケートなどにご協力をお願いしております。
    ◎お支払いについて
    お引き渡し後、最終金として残金をお支払いいただいております。
  • アフターサービス

    工事内容に応じた工事保証書をお渡ししています。工事終了後もお施主さまとのお付き合いは続くと考えています。長く快適に安心して暮らしていただけるよう、アフターメンテナンスなども行っております。気になることがございましたらご連絡ください。
    保証とサポート
  • リフォームのポイント
  • よくある質問

リフォーム事例

25年以上の実績で経験豊富なフジアートの施工事例をご紹介いたします。
ご自身の住まいの状況に合う事例を探してみて下さい。
リフォーム事例一覧